goryou

ssIMG_20220603_135834
水無月に入った五稜郭公園で散策をしてみました。
各写真はクリックすると拡大します。

つつじと石垣のDUO

IMG_20220603_140234
このつつじが石垣の上にあり、コーディネートしたようなコントラストです。
いいDUOです。(^^)

名物の公園入口近くの藤棚は?

IMG_20220603_140451
ここの藤棚がメイン目的だったんですが、このとおり既に散っていました。
公園入口のメインのここの場所では既に終了のようです。残念

ここは散っていました!

IMG_20220603_140450
よく見てみると少しは確認できました。

IMG_20220603_140609_2
この藤棚から少し行ったとことでは藤棚が。

函館奉行所の近くの藤棚!

ssIMG_20220603_140706
さらに歩き、奉行所近くには藤棚があったんです。


こちらの藤棚はバッチリ!

IMG_20220603_140724
なかなか見事で、ここは紫っぽいのと白っぽいの2種が右左のゾーンにあります。

IMG_20220603_140741_1
このように咲き乱れていました。いい感じです。

たわわに咲いて見事!

IMG_20220603_140749
この中に入ってみると、たわわに咲いていて魅せます。(^^)
いい感じですよね。

IMG_20220603_140832
その横にある函館奉行所です。
建物は新しいのに歴史感を感じさせる建築です。
いつもながら渋いですね。

itakura

IMG_20220603_141003
函館奉行所の前にある「いたくら柳野」です。
ここで2つのソフトクリームの看板に誘われます。(^^)

●お店のwebsiteです。

函館奉行所の公式ページに記載されていました。
奉行所の施設という位置づけかな〜っと。
領収書を見てみると「函館奉行所 いたくら 柳野」と書かれていました。

IMG_20220603_141017_1
メニューです。
image

IMG_20220603_141304
またソフトクリームです。
なんたってシーズンですんで。(^^)

これ濃厚で、ネトっとしていて美味しいソフトクリームでした。

ほんと函館はソフトが美味しいですね。

今話題の団体の観光客が!

IMG_20220603_141627
ここで食べていると集団が登場し奉行所へと。
このところ許可された団体ツァーで、まだ制限ありですが本格的にこのような一行を今後は市内で見ることができそうです。
IMG_20220603_142032
ここにあった砲門です。
以前は何も感じなかったのですが、今はウクライナを思い出させます。

こちらのお堀では!

IMG_20220603_142853
ぐるっと回って、こちらのお堀。

主のような大きな錦鯉が!

IMG_20220603_142830
50CMくらいはありそうな、巨大な錦鯉がいました。
♪コンニチワー♪の「錦鯉」とは違います。あ、ひいてしまうオヤジギャグ失礼しました。🤭
そちらの「錦鯉」は、このところテレビにかなり露出していますね。(^^)

この主のような鯉を見るのに橋の上では人だかりとなっていました。

いや〜、これはでかかった。

橋の上からハスの葉を!

IMG_20220603_142908
こちらにはハスです。

花がキレイに!

IMG_20220603_142934
見事な花です。
蓮と思っていましたが違っていたようです。
睡蓮というご指摘がありました。
のん介さん、ありがとうございました。


スズメものんびりと!

IMG_20220603_142751
その橋のちかくには、スズメです。
のんびりしていて癒されます。

IMG_20220603_143219
五稜郭タワーは人が戻ってきました。
関係者の方々も安心ですね。

久々の五稜郭公園の散策楽しいものでした。
フルスペックではなかったので、今度は時間を取って行ってみたいと思います。

休日にいかがですか。(^^)

image

twitter・見出し画像