IMG_20220604_180119

この日は、「ビストロやまくろ」のディナーです。
ランチは何度か行っていますがディナーは初めてでした。

電車は「魚市場通」の電停で降り、お店までは歩くこと5分くらいでしょうか。

yakakuro

IMG_20220604_181556_1

午後のディナーの開始時間は6時半からです。

■函館市栄町11−4
■電話 0138-76-9542
■営業 11:30〜14:00 18:30〜23:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、あります。

IMG_20220604_181615

「時間前には入らないでください」と書かれていますので注意が必要です。

18:30から提供するのは知っていましたが、電車が早くついてしまったので、この告知がわからずに寒かったのでお店に入ってしまいました。
あわてて外で待ちました。(笑)
注意が必要です。

コースとアラカルトで注文!

IMG_20220604_182625
(※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します)

こういうところではコースですが、ここはコースを注文していればアラカルトも注文できるということで、一人はコースでオヤジはアラカルトにしました。

コース二人用よりブログ的には他の料理が掲載できるのでそうしてみました。(^^)

ということでコース料理は「白 blanc」の6050円のものです。

ちなみに8250円との違いを聞いてみるとメインの肉料理が鴨か牛肉かの違いだそうです。

IMG_20220604_182727
ドリンクのメニューです。

ワインは4ボトルを提示!

SSIMG_20220604_183117_1

ワインは好みを言うと、マダムが4種類ぐらいを持ってきてくれますのでそこから選びます。

赤のフルボディが好きなのでその旨を告げるとこのように4種類のボトルを持ってきてくれました。

IMG_20220604_183158
マダムの説明に気合を感じた、この黒いワインボトルを選びます。(笑)
以下マダムではなくママにさせていただきます。

IMG_20220604_183414
「1924 バーボン ロブラック カベルネ」 というアメリカのワインです。5000円でした。

IMG_20220604_201942

「気に入る方は気に入るようです」とママの話でしたが、そのとおり気に入りました。(笑)
バーボン樽で熟成されワインは、けっこう濃くってこの味好きです。

ボトルをグラスに入れて乾杯です。

image

IMG_20220604_183902
パンです

冷製オードブル!
IMG_20220604_184306

前菜ですが、このように綺麗に盛り付けられています。
右手は鹿肉です。

温製オードブル!

IMG_20220604_185645
温製オードブル。

image
確かシラスのアヒージョでした。
サラダは皿で伸ばして、このドレッシングかけて〜っと。
このドレッシングはランチでも出されていたと思うですが美味しいんです。

ホウボウの魚料理!

IMG_20220604_191037
この魚料理は、ホウボウを使っていました。


このソースはラタトーユのような感じですがピーマン、唐辛子を多く入れているそうで、ちょっと違うということでした。

肉料理はアイガモのロースト!
IMG_20220604_193232

メインは、アイガモのローストです。
ソースは、ポリネシアンソースというもので醤油ベースの少しピリ辛っだそうです。
IMG_20220604_193315
なんともいい色ですね。
IMG_20220604_193207_1

よく食べるように見えるのかパンが来ました。そうなんですありがたい差し入れです。(笑)

チーズ盛り合わせ

IMG_20220604_194411


デザートは3種類位あるのですが、その中にチーズの盛り合わせもあったので、まだワインがありましたのでこれを注文です。

これしっかりとチーズの名称が書かれていてありがたいサービスです。

いいピンチョスとなりました。

image


こちらからは、アラカルト料理です。

本日の魚のマリネ

IMG_20220604_184626

こちらは本日の魚のマリネで青魚2種入っていました。1100円
彩りがとっても綺麗です。
面白いのが、この赤い花を食べることができるものです。
これは女性にウケそうですね。


大沼スジエビ アヒージョ

IMG_20220604_185027


ちょっと面白そうだった「大沼スジエビ アヒージョ」です。660円

普通の海老もはよく食べていますが、大沼のエビというのは初めてです。

IMG_20220604_185118


小型エビの面白いアヒージョで、これはとってもいいピンチョスとなるのでした。

つぶの香草パン粉焼き

IMG_20220604_190806

次は「つぶの香草パン粉焼き」 770円
IMG_20220604_191142
思ったよりツブ入っていました。


大沼あかり農場 豚肉のハンバーグ

IMG_20220604_193310

メインは「大沼あかり農場 豚肉のハンバーグ」です。1650円
image
コースのメインに合わせるように、アラカルトのハンバーグがでてくるタイミングはバッチリです。ありがたいものです。相方さん、これ気に入ったようです。(^^)
肉をカットします。
いつも食べるような合挽と違いますので、はじめは「アレっ」でしたが、メニューを見ると豚肉のハンバーグでしたの納得です。
あかり農場の豚肉はブランドです。



●ここはランチもいいんです!

image

IMG_20220604_182708


ということで久しぶりに、レストランで飲みを楽しみました。

ふ〜、満足の食事でした。

ということで大門へと向かいます。


image

twitter・見出し画像