1654810465077

IMG_20220609_111611

前回は通過しただけで行けなかった「史跡 垣ノ島遺跡」の展望台に行ってみました。

キレイに整備!

IMG_20220609_111800

新しくてとてもキレイに整備されています。
昨年、世界遺産に登録されたこの遺跡にかける並々ならぬ力の入れ方が伝わってきます。

遺跡の説明!

IMG_20220610_004641

遺跡の説明です。

ここが展望台!

IMG_20220609_111830

ここから眺めることができます。

見回してみると・・

IMG_20220609_111734

展望台から遺跡を見回してみます。

IMG_20220609_111900

こちらの方に階段があって行けるのですが、何もなさそうなのでちょっと遠慮します。


IMG_20220609_111733


説明員の方の説明を少し伺ったのですが、お話しは素晴らしいものでした。それを聞いた上で行くというのがいいと思います。

IMG_20220610_070059


これからは世界遺産に登録されましたので観光客もどんどん見学に来ると思います。
学術的のみならず、観光の視点からも魅力をもっとアピールできればいいかなーっと思うのでした。


IMG_20220609_111614

左手隣には函館市縄文文化交流センターで、ここで国宝の中空土偶が展示されています。
まだの方はレプリカですが必見です。
今の土偶は本物になっているそうです。すいません。
オヤジが行った時はそうだったんです。
くまさん教えていただきありがとうございました。

入場料も安くて、いろいろ見ることかできます。
子供さんいる方は、いい勉強になるかと思います。

ここは道の駅でもあり、いいスポットとなっています。
ここに縄文ソフトクリームもあります。😀