KANEKI
IMG_20220618_123427
この日は、そば処 かねきさんでのランチです。
7年ぶりの訪問です。


■函館市末広町5-13 アクロス十字街1F
■電話 0138-22-5223
■営業 11:00〜14:00
■定休 日曜・祝日・第2土曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、ここのアクロスを利用できます。

sIMG_5496
右手にあります。

IMG_20220618_123603

そば、ラーメンなどの麺のメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20220618_123558
丼もの、そば定食などのメニューです。

image

IMG_20220618_124443
「カレー丼・味噌汁・漬物・丼盛り」を注文しました。730円
このような背の高い丼に入ってきて、その大きさにビックリします。(^^)

まずは上の蓋を取ると・・

IMG_20220618_124453_1
まず、上の蓋を取ると・・・
このようにカレーライスが登場します。
この横幅、広いんです。(^^)


下には蕎麦で、これ三段重でした!
IMG_20220618_124523_1
さらに蓋を取ると、そばが出てきます。
これもいいボリュームなんです。
なんと三段重でした。

ここの丼は、すべてこのような感じだそうです。
イメージ的には、フルサイズのボリュームです。
やりますね〜。(^^)

レトロなカレーが、たまりません!

IMG_20220618_124717
このカレーライスのルー、昔ながらの小麦粉で作った感じでいいんです。
なんともなレトロ感がたまりません。

image
ちょっと、小麦なんでしょうか。まとわりつくようなカレーです。
バリバリのスパイスカレーもスープカレーも好きですが、こうした昭和を感じさせるカレーも好きなんです。
このカレー文化は伝承して、残ってほしいと思っています。(^^)

ボリュームも満足で安い!

IMG_20220618_124606
そばは冷やしそばの感じですが、もり蕎麦に慣れているんでどうしてもタレが濃いめを好んでしまいます。
こちらは普通の濃さです。


市電操車塔?!

ssIMG_20220618_123306
お店のビルの入っている交差点の前には、これがあります。 

追伸です。

いま水道局の懇意にしている方から連絡があり、この場所ですが以前は北洋銀行側にあったそうです。

工事の都合でこちらに移設したということでした。

これ知らなかったー。ありがとうございました。感謝です。🤗

IMG_20220618_123311

これは「市電操車塔」だそうで、電車のポイントを切り替えるため使われていたようです。

詳しくは、「はこぶら」のここに書かれています。


巨大ヒルが、壁と床面に?!
IMG_20220618_123249
お店の近くにあるこのビルに、こんな黒いものが壁や床に埋め込まれています。
これって宮崎アニメでは大型のヒルが壁や床に張り付いた感じかな〜っと。(笑)


パイプのモニュメント今、知りました!

IMG_20220618_123244
ここは「函館市企業局」でした。

上下水道部ですので、これはパイプのモニュメントなんですね。
まさしく水のパイプです。
バル街の時なども何回も行っていましたが、今の今まで恥ずかしながら知りませんでした。(笑)
これ先ほど水道局の知人に確認しました。


旧丸井今井デパートは映える!

ssIMG_20220618_123334
まちづくりセンター(旧丸井今井デパート)は、歴史を感じさせて市電と相まってやっぱり映えますね。

image

twitter・見出し画像