ichimonji

IMG_20220620_141822
このところの函館は暑くなってきて、先だっては25℃を超え夏日でした。

今日は適度に涼しい日で過ごしやすい日でした。

ランチは、久々に「一文字 花園店」に来てみました。

ここは四年前のオープンの時以来です。


■函館市花園町23−1
■電話 0138-83-8809
■営業 12:00〜14:30 17:00〜21:00
■定休日 火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の横です。


IMG_20220620_144001_1
ラーメンのメニューです。
IMG_20220620_142020


メニューありました。ありました。
これです。

この「つけ蕎麦」を食べに来たんです。😀

最初にこれを提供したのは一文字の峠下店でしたが閉店し、リクエストが多いということでこちらでの提供となったようです。

オヤジは、この店の前身の「蕎麦 あて たかくみや」で、つけ蕎麦を味わっていました。

image

IMG_20220620_143037

これが肉つけ蕎麦890円
これは冷たいそばではなくて熱いんです。

俗に言う「あつもり」の感じです。

たいのではなく熱い蕎麦!
IMG_20220620_143028
拡大してみます。

麺は約250gのボリューム!

IMG_20220620_143243

麺は見てくださいー。
けっこうなボリュームで、聞いてみると250gはあるそうです。これは見事です。😀
普通のラーメンでは140 g が標準となっていますので、そのボリュームが分かるかと思います。

味変の3種があります!

IMG_20220620_142958
味変の3種で、生たまご、ラー油、天カスです。

まずはじめは天カスを!

IMG_20220620_143321_1
少ししてからついてきた天かすを入れます。

IMG_20220620_143215
一味変わってきます。

続いての味変はラー油!

image
さらにラー油を入れます。

生タマゴでマイルドな味に!
IMG_20220620_143505
そして最後の味編にナマ玉子です。

以前は温玉でしたので、少しかわったようです?、

IMG_20220620_143555
これで味がマイルドになります。

IMG_20220620_143731
ということで最後の蕎麦を中に入れて食べます。
ふ〜、食べました。😀

image

IMG_20220620_142937
店内です。
店長さんと少しく話をさせていただきました。
ありがとうございました。
がんばってください。(^^)

IMG_20220620_142924
カウンター席です。

image
twitter・見出し画像