kyuuzou-logo
IMG_20220622_140950
「手打ち蕎麦 久蔵」にようやく行けました。
なんと5年ぶりでした。

■函館市豊崎町64 
■電話  0138-25-3001
■営業 11:30〜14:30
■定休 木曜
地図はこちらです

駐車場は、道路を隔て向かい側にあります。

看板犬は有給消化中?

IMG_20220622_141000
看板犬の大福ですが、定番の場所にいないんです。
なんと「ただいま 有給消化中です」と書かれています。
店主さんに聞いてみると、大福君は暑さに弱いそうです。
なので年休です。(^^)
店主さんの、このワード、サラリーマンを経験されたのかな〜と思うのでした。(笑)

いました〜スターの大福君!
IMG_20220622_141053
ここにいました。
いや〜、ほんとに大福君はめんこいです。
癒されますね〜。
蕎麦より大福君に会いに来るというお客さんもいらっしゃるというのは納得できます。(^^)

メニューです!
IMG_20220622_135203_1

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


IMG_20220622_133743
自慢の新作ということです。
オヤジは、温と冷セットというのが魅力的です。

IMG_20220622_134041
特大海老天ぷらせいろも人気のようです。

image

IMG_20220622_135327
「天丼セット」にしました。1100円

二八の手打ち蕎麦!

IMG_20220622_135428
もう5年も行っていないんで蕎麦の量が以前と違っていました。
そうそう、お隣のお客さんが大盛を頼んでいたので?と思っていたんですが、なるほど納得でした。(^^)男性は大盛かな。

IMG_20220622_135507
いいですね〜。
ここの手打ち蕎麦。
夏蕎麦ということを感じさせません。
汁は南茅部産白口真昆布をつかっているそうです。

この店主さんの打つ二八の蕎麦好きなんです。
水は七飯の湧き水というこだわりです。

こだわりのお蕎麦屋さんは、けっこう水汲み場でお会いしたりします。

天丼もお見事!
IMG_20220622_135516_1
天丼も素晴らしいレベルです。
ここは毎回、新鮮な驚きを与えてくれます。
いいっすね〜。

蕎麦湯です!
image
そば湯です。
特濃ではありませんが、しっかりと濃いものです。

最初は汁入りで次はそば湯のみです。(^^)
蕎麦湯こだわっているんです。
image

IMG_20220622_135313
こちらは「天むすセット」です。950円

今回の蕎麦ランチ

ssIMG_20220622_135318
今回の蕎麦ランチです。

image
しっかりと海老天むすです。
image
IMG_20220622_140736
店内ですが、以前から見るとテーブル席が変わりました。
椅子席もあるのは、足が痺れないのでありがたいものです。
よく見ると座テーブル席も1つ用意されています。

IMG_20220622_140723_1
お隣の部屋もこのような席ができました。
いいですね〜。
高級感がぐっと増しました。

IMG_20220622_141008
お店の前にバス停があるんですね。

IMG_20220622_141157

お店の前からです。

IMG_20220622_141218
上写真を拡大してみます。
白い建物は尻内漁港かな。
IMG_20220622_141227
反対側を見てみます。
漁師町です。
IMG_20220622_141235
拡大すると舟上げ場があります。
そうそう、これで思い出しましたが、冬の日本海での夜釣りをしに行って、でこういうところですーっと滑りだして海に落ちたことがあります。
寒かったな〜。
つっこみなしでよろしく。(^^)

image_thumb[5]

twitter・見出し画像