IMG_20220706_131235
今日のランチはラーメンの予定でしたが、急遽電話が入り旬花に変更となりました。(^^)
ここ旬花はコロナ禍で、ずっと行けなかったのですが久々に行くことができました。

■函館市五稜郭町43-9
■電話 0138-30-6336
■営業 11:00〜15:00 17:00〜21:30
■定休 無休

■地図は、こちらです


ここは駐車場はありませんので、近くの有料駐車場に停めます。
200円で済みました。
IMG_20220706_131945_2

お店は、賑わっていました。

早速メニューを見てみます。
見ていると、お店の方が「日替わりは殻付きウニもついてきて、なかなかいいんですよ」という親切な言葉をかけていただきなした。ありがたいものです。
これで決定します。😀

IMG_20220706_132322
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

賑わっているせいか、けっこう待ちましたので、先にドリンクを注文して飲んでいた方が、いいのではと思います。
image
ssIMG_20220706_134820

こちらが「今日のおすすめ日替わりセット」です。1628円

見てください〜、このお膳の料理。

新鮮な生簀イカのイカ刺し丼、見た目もインパクトがある殻付きウニ、そしていか刺しのゲソを使った天ぷらが入っています。
いやー、これはいい内容です。(^^)
ジモピーも驚きです。🤩


生簀イカのイカ刺し丼!
IMG_20220706_134928
イカ刺しは生簀イカで鮮度のいいものです。
美味しくいただきました。

IMG_20220706_135059_1
イカ刺しは丼なので熱々のごはんの上にかかっています。
オヤジはもう少し冷ましたほうがいいかな〜。(^^)


殻付きにムラサキウニ!
IMG_20220706_135225
殻付きのムラサキウニに驚きます。
これって他で注文したらたら、いい値段がすると思います。
これがついてくるとはビックリです。(^^)

お店の方の話では身が5個くらい入っているということでした。
確かに、思ったより入っていました。
ムラサキですが美味しいウニです。

イカゲソの天ぷら!IMG_20220706_134956

他には茶碗蒸し、味噌汁、サラダ、漬物などがついてきます。
image

サラダはドレッシングがたっぷりとかかっていて、このドレッシングが美味しいのです。😀
味噌汁はベビーホタテと油揚げが入っていました。

アイスコーヒーもしっかり味!

IMG_20220706_140336

ドリンクは暑いのでアイスコーヒーにしました。
コーヒーは、ちゃんとした味で美味しいものでした。😀

高級感を感じる店内、そして生簀イカのイカ刺しとそしてムラサキウニの殻付き、天ぷらもついてきて、これは大満足のランチでした。
これでオススメです。(^^)

ランチタイム限定デザートもよさげです!

そうそう、これを書いてる時に気が付いたのですが、ランチタイム限定デザートとして、プラス350円で森町の農園の赤肉メロンと抹茶アイスこれがつくんじゃありませんか。
これは失敗しました。注文すれば良かったです。(笑)
image

IMG_20220706_134320

相方さんは、なまものではない料理ということで「天ざる膳」にしました。1480円です
これもなかなかいい内容です。

2尾の海老天と野菜天!
IMG_20220706_134346
天ぷらは15cm程度のの海老天が2尾入ってきて、これにイカそして野菜の天ぷらです。
IMG_20220706_134648
野菜は、ナス、ピーマン等でした。

蕎麦は風味のあるもの!
IMG_20220706_134441
蕎麦は普通の蕎麦かなと思ったのですが、しっかりとそばの味がしていたそうです。

これには茶碗蒸し小鉢ミニサラダスライス汁物漬物がつきました。
SSIMG_20220706_140237
ドリンクはホットコーヒーです。

IMG_20220706_132333
このようなメニューもありました。

IMG_20220706_131759_1
いろんな料理があるので悩みますね。😀
まだまだ、いっぱいのメニューがあります。

あずましい部屋食!
IMG_20220706_132524
店内は宴会で使えるような部屋で、とてもあずましくランチできました。
箱庭もありプチ贅沢を感じます。

窓からはラッキーピエロなどが見え交差点を行き来する人が見えます。
IMG_20220706_140818
ここに五稜郭のイラストが書かれたマンホールの蓋ありますが、けつこうな人気でこの上に上がったりしているんです。これには驚き。

五稜郭の描かれたマンホールは人気!
IMG_20220706_140834
そんなところに人気があるもんだなぁと思うのでした。(^^)

今日の旬花の入っている五稜郭タワー

IMG_20220706_141801

ちょっと離れたところから見た今日の五稜郭タワーです。

ここで盲導犬を見かけ、人混みに左右されることなくご主人をしっかりサポートしていました。
人間と犬の素晴らしい関係に、なんかとても癒されました。


image

twitter・見出し画像