NFJ

IMG_20220625_121823

久々のオーディオネタです。
オヤジ、ハイエンドオーディオは裕福ではありませんので、安いプアーオーディオで楽しんでいます。(^^)
ということで少しマニアックなので興味のある方だけ見てください〜。
圧倒的な少数派です。(笑)

IMG_20220718_123838

(使わなくなったラズパイシステムのケースは100均のものです)

サブスクは、ずーっとSpotifyを聞いていて,Usbを介さない raspberry PIのもコンピューターでLinuxと 基板と組み合わせて使う I2Sバス接続のDAC基板システムを組んで聞いていました。

当初は、このバス接続の音がよくてのめりこんでいました。
ある程度の自作に要素もありというもので楽しかったんです。

IMG_20220718_123018

(金属皮膜抵抗はハンダがヘタッピで盛り上がっています。笑)

しかしSpotifyはCD品質やハイレゾではなく音質があまりよくないのです。
Spotifyのリリース当初は、320bpのスピードは、amazonやapplemusicに比、アドバンテージが高かったんで利用していましたが、amazonmusicやapplemusicがハイレゾ配信をするようになり、それに張り合うサービス Spotify  HiFiを待ちましたが、アナウンスの噂は聞こえるも、全く提供なしということでシビレを切らして解約、amazonのハイレゾサービスに加入しました。

残念ながらamazon musicは仕様をオープンにしておらず rasoberry piでの接続はできずで、やむなく手持ちのusb dacで聴いていました。

FX-AUDIO- DAC-SQ4J 発売!
IMG_20220716_092040

最近、庶民の味方のNFJで、DSDと384kまでのPCM音源に対応するDACが出たので購入してみました。
FX-AUDIO- DAC-SQ4J です。

商品説明は、こちらです 


結論からいうと、最新のチップを使っていてこれがなかなかの音なんです。

1万円ちょいで、これは買って正解でした。

384kbpsでusb接続できるとはカタログスペックですが、オヤジのパソコンでは192kbpsでは負荷がかかると途切れるので安定的な96kbpsで聴いています。
COREi7プロセッサーに32MBのメモリーで専用のドライバーを入れても変わらずでした。
バッファ量、どっかで調整できるかもです。

追伸 384kもOKに!

384-192k


PS けっこう経ってからですが、再度NFJのサイトからデバドラのファイルがdownloadし、それを入れると問題なく384kの設定ができました。
とにかくこれで無事に動作しました。

このドライバーで、スクリーンセーバや時間でスリープするなどタイマー関係がおかしくなりましたが、ユーザーの方が対策方法をNFJのサイトに掲載しています。
一部で不具合とありますが、オヤジはメーカー別の2台でこの不具合が発生しました。


このDAC、以前に使っていたものより格段にいいものです。

DACを検討されている方は、DAC-SQ4Jを候補にしてみてください〜。
とってもコスパ高しです。(^^)


INS

IMG_20220715_194454_1

それっと同じくNFJから発売されたインシュレーター。
1セットで6個です。

IMG_20220715_194747

五円玉とパチンコ玉でスピーカーのインシュレーターを作っていましたが、これと交換。
いや〜、これ見違えるように、まるで皮が一枚剥けたように粒立ちがいい音になり、ちょっと信じられないような効果となりました。ビックリです。

これでは購入制限があり、一人2セットまでで2セット購入でしたが、また購入します。(^^)
1セット980円なんで買わないと損です。(笑)
人気のゆえ競争率高しです。
オヤジ3回目で購入できました。こう書くとまた競争率あがりそうです。(^^)

こんなのでスゴイ変化に驚き!
IMG_20220715_195153

KEF LS50は、このようにしました。
このインシュレーター、980円と激安です。
メーカーの説明にあるように「騙されてください〜。」(^^)

オヤジ、騙されて大満足でした。(笑)

こちらのScan-Speakにも!
IMG_20220718_111807


Scan-Speakのスピーカーのインシュレーターも交換してみました。
このスピーカーは雑誌の付録で、当初は特定の周波数帯域でピーキーは耳障りな音が出ていたのですが、長時間のエージングでこなれてきて、今は深夜のスピーカーとして重宝しています。
捨てないでよかったんです。(笑)

VICTORのウッドコーンには従前のとおりナットですが、これも交換かな〜
でも、これはほとんど聴いてないな〜

IMG_20220718_113432

本命のERACにもですが、置き場所をどうするかな〜。