sanma

ssIMG_20220722_190543
今日は「土用丑の日」なので、昨日のうな重に続いてセイコーマートのさんま蒲焼重です。(^^)
昨日、うな重の後にこれを食べていました。😀
昨夜は、けっこうな雨でした。

「さんま蒲焼重」は594円!

ssIMG_20220722_191507_1
ホットシェフの「さんま蒲焼重」。594円です。
うな重の値段では、これが6個買えます。(^^)
安いですね。

2014年では、ワンコインを切る490円だったんです。
まさしく庶民の味方ですね。
セコマのうなぎ文化に変わる新しい食文化の創出だったと思います。
オヤジ、これが好きでけっこう買っています。

重量は335g程度(容器込)

IMG_20220722_191645
体重は軽めで335g程度です。
先のひだかの「うな重」のほうが重いのです。

ef55d3b7ssIMG_20220722_191517

この「さんま蒲焼重」のパッケージも、すっかりお馴染みとなりました。

サンマの蒲焼き!
IMG_20220722_191550
蓋を外してみます。
サンマの切り身が入っていて、これには、しっかりと味がついています。
この他にかけダレがついてきます。
うなぎと同様ですね。

IMG_20220722_194714
さんま蒲焼のタレをかけます〜。

いいっすね〜。
IMG_20220722_191901
このタレは、サンマ臭いを消してくれ、焼いたあの香ばしさとうまく融合して美味しいんです。
ごばんとタレが絡むと飯がすすむのです。🤗

この商品は、大衆魚さんまをウナギの代替えして商品化し、しっかり道民に受け入れられ2020年では33万食を売り上げをしているようです。

山椒をかけます〜!
IMG_20220722_194811
山椒をかけます。


ちょいプラス一品を!
IMG_20220722_194957
オヤジ、これにプラス一品つけました。
生本マグロと、お茶替わりの缶麦ジュースです。

ビールはすすみます!
IMG_20220722_195048

ビールがすすみます。(笑)

IMG_20220723_050805_2
古い時代は2重底になっていた容器は、いまは普通のものです。
あの2重底の容器は、なんだったんだろう?



2014年のさんま蒲焼重の記事です 

容器が2重底の時代です。
サイトは、スマホ、タブレット用にリニューアルして直しました。
見てやってください〜。(^^)
今日の土用の丑の日は、天気がよくないですね〜。

image

twitter・見出し画像