a7b0db3c

IMG_20220804_131917_1


八雲でのランチは、駅前の手打ち蕎麦の店に行ったのてすが混んでいて、近くの伊勢屋さんにお邪魔します。

■二海郡八雲町本町197
■電話 0137-62-2733
■営業 11:00〜14:00 18:00〜21:00
■定休 日曜日
地図は、こちらです


駐車場は、向かいのドラックストアの駐車場に置きます

IMG_20220804_164235

メニューです。

メニュー始め各写真はタップすると拡大します


IMG_20220804_133130


ここでは何度か食べていますが、丼が多いので今回は蕎麦にしてみます。


1659601781671
IMG_20220804_164909


これは何度か食べていますが、お得な「天ざるそば」にしてみます。850円。

蕎麦です!

IMG_20220804_165216

そばは普通です。
ちょっと言葉を探そうとしているのですがなかなか思いつかずです。
天麩羅と一緒に味わうのが、むいているかなーっと思います。

海老天も入ってます!

IMG_20220804_133632_1

海老天も入っています。

IMG_20220804_165445

玉ねぎのかき揚げです。


1659601683479
IMG_20220804_170401


相方さんは、こちらの「冷梅じそおろしそば」700円です。

梅おろしにブッカケます!

IMG_20220804_170611

ここにおろしと梅干しがあります。
ここに、つゆをぶっかけにします。🤗


IMG_20220804_170851

そばです。
これは、さっぱりしてて夏にいいですね。


4150c53a
IMG_20220804_134316

店内です。

IMG_20220804_134309


座テーブル席です。

八雲町の不二家伝説?!

Point Blur_20220804_181946

今日の車のテレビで見たのですが、ここ八雲町では不二家のペコちゃんの実際にモデルとなる子どもが酪農家にいたという話があり、その真偽についてやっていました。

オヤジもこの不二家伝説聞いたことありますが、地元の何人かに聞いたのですが「誰がそんな話持ち上げたんだ」ということでした。😀

ともあれ不二家と八雲町は、なかなか懇意にしていて看板商品のペコちゃんのミルキーの原料の牛乳の一部は八雲町のものということです。

DJI_0355

また、八雲町に搾乳ロボットなどを導入した近代的な青年舎というファームができましたが、不二家はそこにも出資しているんです。
上は青年舎のドローンでの撮影です。

素晴らしい関係ですね。


青年舎のウェブサイトです
。 
この不二家伝説は、聞いたことありましたか?

1659602964233

twitter、見出し画像