FUJIYA


不二家のペコちゃんのモデルが八雲町の酪農家の娘さんだと言う伝説についてアップしましたが、この動画が YouTube にアップされていました。




ぜひ見てください。
この伝説について調査したものです。

この話が縁で八雲町と不二家との関係ができ、不二家は八雲の酪農の青年舎に出資するまでとなりました。すごい話です。


SEINENSYA
DJI_0328
先に「八雲での不二家ペコちゃん伝説」についてアップしましたが、その中で不二家が出資したというのが、こちらの「青年舎」です。
不二家さん粋なはからいですね。

さらっと写真だけアップの予定でしたが、ここの社長さんが写真を送ってくださったのでアップします。

上がドローンで撮影した建物の全体で広いですね〜
ここ、機会を見て行ってみます。

_DSC1404

会社名は、青年舎という名前です。
「酪農のみならず農業全般、やがては八雲の未来を背負って立つ人材を数多く輩出したい、そういう気持ちを込めて、尾張徳川家22代当主である徳川義崇氏のご承諾をいただき「青年舎」と名付けました。その第一歩が研修機能をもつ「大関牧場」の経営です。」とHPに書かれています。

八雲町、新函館農業協同組合、(株)不二家が出資した株式会社です。

●青年舎のWEBSITEです 

_DSC0417
牧場の中では、ベコちゃんが、このように並んでいます。

そうそう、不二家のペコちゃんの名前の由来はベコからという説です。😀
これは納得できそうです。

牛舎は清潔にしていますね。

搾乳ロボットはすごい!

_DSC0403
これが噂の搾乳ロボットです。
酪農家の友人もいて、この搾乳の様子は何度も見ていましたがたいへんな作業なんです。

搾乳ロボットの動画は、青年舎のブログにありますので見てください〜。

まるで生き物のように牛の乳房を的確に探して搾乳するんです。

これをロボットでとは驚きです。

給餌兼餌の押し出しロボット!
_DSC0525
これは給餌ロボットで、もうひとつの仕事はばらけた餌を牛のほうに押し戻す装置です。
ちょっと、これらの写真を見て調べてみました。(^^)

いや〜、これにも驚きました。
_DSC0617
べこ、めんこいですね。
_DSC0592
これは生まれたてでしょうか。

このLELYって酪農のロボットの会社のようです。
この赤のマークにロゴが入っているんで目立ちます。他の酪農ロボットを使っているところでも見ました。
なので、これも子牛を入れてなにかやってると思います。
今度、聞いてみます。(^^)

それにしても子牛めんこいですね。