ssss

先だって呑みの〆に「ラーメン専科 笑てん」に行き、そこでこのスープカレーの存在を知りました。

IMG_20220823_143902
お店の前にあるメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します


珍しいラーメン屋さんのスープカレー!

IMG_20220823_144101_1
これが、ちょっと気になっていて行ってみました。ちょいではなくけっこうかなー。(笑)


ラーメン屋さんのスープカレーって珍しいですよね。
さて、その味はいかに?

なぜ、このスープカレーを提供したの?

まず、なんでこのメニューができたのかを聞いてみました。
対応していただいたのは息子さんです。

実は、ここの「笑てん」の二号店が函館朝市にでき、その時に朝市のお客さんから出前があり、野菜スープを持って行ったところお客さんから、カレー味で提供できないだろうかという相談をうけ、試行錯誤をしてこのメニューができたそうです。これが「スープカレ−」です。
なるほどです。

e2430f22

このスープカレーが発祥地は、函館朝市だったんですね。(^^)
現在は2号店はありませんで、息子の店長さんはこちらに来て、お母さんとお店を切りもりしています。

ラーメン屋さんで提供しているスープカレーは、函館ではここだけだと思います。
他の地域でもあるのかな〜。(^^) 聞いたことがありません。

ラーメン屋さんが作った!
image

IMG_20220823_145302

きました、これがスーブカレーです。
値段は安くて650円です。


辛さは普通、辛いのがあり辛いのにしました。
があり「辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれますが、ふたつ返事です。

IMG_20220823_145325
熱々なんです。湯気がわかりますでしょうか?

これにはライスがついてきません。
これはライスなしでも全く問題なしです。

ライスは腹の減っている方だけという感じかな〜。😀

オヤジのランチは、ここで2店舗なんです。(笑)



これは唯一無二の味!

IMG_20220823_145331

スープはベースが塩ラーメンで、これにカレ−味が加わり野菜たっぷりの具でその出汁が出ていています。あっさりのコクのあるスープです。

普通のスープカレーと味は、けっこう違います。
オリジナリティの高いもので、これは唯一無二のものです。

さすがラーメン屋さんのスープカレー!

IMG_20220823_145415_1
見てください〜。
こんなに具が入っているんです。

具はたっぷり!
image
具は、豚肉、海老、しいたけ、玉ねぎ、白菜、インゲンなどいっぱいの具なんです。

IMG_20220823_145556
もちろんラーメン丼を使っています。


IMG_20220823_150312

ふ〜、完食です〜 (^^)
いや〜、ラーメン屋さんのスープカレーは面白かったです。


そうそう、お店はこの暖簾でオープンしてから50年になるそうです。
image

IMG_20220823_144422
店内です。

IMG_20220823_144355_2
別室には、小上がり席もあるんです。

ssIMG_20220823_144419
すごいサインです。

IMG_20220823_151000

帰りには、雨に降られ濡れてしまいました。


syouten

IMG_20220823_143851_1

これを提供しているのは、函館大門にある「ラーメン専科 笑てん」です。


■函館市松風町4−1
■電話 0138-22-9050
■営業 11:00〜14:00 17:00〜
■定休 第2.第4日曜日
■地図は、
こちらです


駐車場はありません。

IMG_20220823_143942_1
お店のメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します

image

twitter・見出し画像