MINOYAYUMOKAWA

IMG_20220829_141853_2


久々に「そば処 みのや湯川店」さんに行ってみました。

9年ぶりの訪問でした。

行くと暖簾をしまうところでしたが、最後の客で入ることができました。ラッキーです。


■函館市湯川町1丁目12−1
■電話 013-57-8321  
■営業 11:00〜19:00 月曜は〜14:30
■定休 日曜日
■地図は、こちらです


IMG_20220829_141837_1
営業時間が書かれています。

IMG_20220829_135918_2


メニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します

IMG_20220829_135901
ご飯もの、定食などです。

IMG_20220829_135907

やっぱりセットメニューに注目してしまいます。

この中から「天丼セット」にしてみます。

実は9年前もこれでした。

IMG_20220829_141720
いつの間にかスマホキ−を打てるように!


いつものようにスマホで下書きを書いています。
スマホを所有した当初はフリックのキーがどうにも打てず、外付けのキーボードを買おうと思っていたんです。
しかし、いつの間にか右手でも左手でも打つことできるようになりました。(笑)
さすがに女子高校生並みにとはいきませんが、そこそこのスピードです。😀

それっとスマホは音声入力ができるの楽ですね。その分、誤字と多くなります。(笑)

今の新入社員は、スマホ、タブレットは打てるのですがパソコンのキーは打てないという話を聞いていました。オヤジと逆です。(笑)

image

パソコンでは日本語入力として標準で付いてくる Microsoft ではなく 、Googleの日本語入力 を使う方が増えてきたそうですが、オヤジはまだでした。

音声日本語入力が、できるようになればすぐ導入です。(^^)

最近ちょっとパソコンの環境も少し変えて新しいアプリケーションを増やしています。

おっと話が大きく脱線しそうですので話を戻します。
image
IMG_20220829_140659_2

これが「天丼セット」 1050円です。

蓋がついてくるとは珍しいですね。

IMG_20220829_140715

蕎麦は、冷たいものにしています。

茶そばです!

IMG_20220829_140905_1


ここ最大の特徴である茶そばです。

IMG_20220829_141120_1
なんとも個性的な色です。

天丼は海老天2本と大葉!

IMG_20220829_140722


天丼は、大葉と大きな海老が2本というものです。

IMG_20220829_140902

みのや田家店のも同じような天丼でした。

●田家店の記事です 

IMG_20220829_141039 - コピー

タレもごはんにこのようにかかっていて、ごはんがススミます。

ノビ〜る蕎麦です

image

けっこうノビ〜る蕎麦です。
天丼との相性もバッチリで、まさしくTHE天丼そばセットです。(^^)

そば湯を入れます!

image
そば湯です。
薄めのそば湯です。2杯も飲んでしまいました。🤗

image

P4178287

これは9年前の「天丼セット」です。
同じですね。(^^)
imageimage

同じく9年前のカツ井セットです。 image

IMG_20220829_141323_3
店内です。

換気もバッチリです!

表の戸と裏口の戸を開けています。

位置がいいので空気の流れもバッチリで、うまく換気できています。

これは安心できます。🤗

image
カウンター席と小上がり席です。

image
twitter・見出し画像