jicon

IMG_20221011_115952

宝来町にオープンしたカレー屋さん「jicon じこん」に行ってみました。
ナビで出かけたのですが誤誘導で、近くに車を停め探したところpain屋さんの道路の向かいにありました。
なーんだでした。
ナビは、困ったちゃんなんです。(^^)
ここの建物は、「ギンザ162」と書かれていました。

ここは、9月9日からオープンしていて11月までの3カ月間、ポップアップの営業ということです。
以後は、まだ未定だそうです。

ここでいうポップアップストアの意味は、wikiに掲載されています。


■函館市宝来町23-4
■営業 12:00〜17:00
■定休 火曜、水曜
■地図はこちらです 

駐車場はないと思います。
ただ前の道路や周辺は駐車可能のようです。

自己責任で。


IMG_20221011_121004

この建物にあり、洋服や本などの雑貨屋さんの奥にお店があります。
写真の正面です。

●お店のインスタグラムです 

IMG_20221011_121427
お店の入り口には、これが書かれていて体に優しい料理の提供しているそうです。
若き女性オーナーさん、ヨガもやられているようで、この体へのこだわりに納得します。

※各写真は画像をタップすると拡大します

IMG_20221011_122001_1
一人でしたのでカウンターに誘導されます。
するとこれを見せてくれました。

今日のメニューの説明です。
いや〜、これはいいですね。

image

IMG_20221011_122009
こちらが養生スパイスカレーです。1100円
コメントにお答えしてドリンクが出てこなかったのでついていないと思います。

カレーは、オーガニックで健康にこだわっているのがとっても伝わります。

体に優しいカレー!

IMG_20221011_122049

カレーには、ひよこ豆がいっぱいあり、その中には鶏肉が見えます。

辛さは、さほどでもありませんがスパイシーなカレーで、ストマックにすーっと入っていきます。

付け合わせも凝っている料理!

IMG_20221011_122009_3

付け合わせは、さつまいもとブルーチーズのキッシュ、アボガドと海老、ひじきのサラダ、ほうれん草とクコの実のくるみ味噌和え、とうもろこしのアチャールと凝っている料理です。

お隣のお客さんが絶賛しています。(^^)



ガラムマサラが出てきました!
IMG_20221011_122400_1
もうちょっと辛さが欲しいと思っていたところに、このガラムマサラが出てきていいタイミングでした。

これで辛さを増します!

IMG_20221011_122416
途中から辛さを増して味変させます。
辛いのが好きなんで、けっこう入れます。

といいつつレトルトのLEEの辛いのは撃沈なのです。

体に優しい料理を食べると、そうしなきゃと思うのでした。

image

IMG_20221011_120115
テーブル席です。
席数は控えているようです。

ssIMG_20221011_120206_2
カウンター席です。

同じフロアにある庶暮書房さん

IMG_20221011_120900
同じ一階にあり、ここを通過する「庶暮書房さん」です。
待っている間、見せていただきました。

IMG_20221011_120955_2
本がいっぱい並んでいますが、こちらにも面白そうな本が並んでいます。
興味のある方は、ぜひ。と勝手に宣伝です。

「ギンザ162」の建物!
IMG_20221011_122921
お店が入っている「ギンザ162」の建物です。
こうしてレトロが建物が注目され活気づくのはいいですね〜。

お店の前です!

ssIMG_20221011_122903
お店に前にはpain屋さんです。

1934年前のここの街の風景!

IMG_20221011_122940
すぐ近くの青函設備工業さんの窓には、何やら着物をきたお姉さんが歩いてる姿が見えます。

これは「恵美須町(宝来町)のカフェー街」と称して1934年以前の白黒の大きな写真が掲載されているんです。
これはいいですね。
まさしく「企業市民」を感じます。
素晴らしいです。
この写真で当時の「未完成」が、ここにあったことを知りました。


今日の函館山!

ssIMG_20221011_115926
近くから今日の函館山です。
昨日は、全国ニュースでも取り上げられるほどの強風でした。
今日のそのなごりを少し感じましたが、概ねいい天気でした。

image

twitter・見出し画像