shibire

ssIMG_20221119_105938

「担担麺専門店 SHIBIRE」 が今日の11月19日土曜日にオープンしたので行ってきました。

この情報は北海道新聞に掲載されていたので、ご存知の方も多いと思います。

場所は以前の中華そば 一縁 ICHIENの跡です。
というか一縁が閉店をして担担麺に形態を変えてオープンしました。


■函館市鍛治1丁目33−5  
■電話 080-1977-1905
■営業 11:00〜 15:00 17:00〜20:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです 

場所は、コープさっぽろ鍛治店の向かいです。
IMG_20221119_105953_1
これが貼られていました。


担々麺専門店というのは、これで函館に2店舗目となります

1店舗目はかなり賑わっていますのて、函館にも担々麺のニーズがありますね。

IMG_20221119_111530
お店の前の看板です。

11時からオープンで、行列になっているのかなーっと思ったら誰もおらずでびっくり。
前日のプレに行ったのでしょうか。(^^)
今日、最初の客となりました。

IMG_20221119_110057

今日は、オープン記念ということで通常900円の担々麺がワンコインで提供しています。

自販機には900円と書かれていましたので、やってないのかなと思ったらお金を入れると表記も500円と出てお釣りもでました。
ありがたいものです。

このワンコインの提供は、今日の土曜日だけということです。

image

IMG_20221119_110720_1
注文したのは汁あり担々麺で、辛さ2、痺れは3にしました。

このように自分の好みを言って伝えます。
さすが専門店。

汁あり担担麺です。通常価格 900円

選べる辛・痺レベル!
IMG_20221119_110325
ここから選びます。

横から丼のフォルム!

IMG_20221119_110723
どんぶりの横からのフォルムです。

スープは、いい辛さに痺れ!
IMG_20221119_110741
赤くないので一見しても辛さはわかりませんが、実際にスープを一口運ぶと辛さと痺れが伝わってきます。

かなり赤い担担麺を想像していました。

IMG_20221119_110334
山椒は3種類を使っているこだわりです。

IMG_20221119_110809

麺は、以前も素晴らしかった小麦を感じるような麺です。
もちもちのこの麺とっても好きです。
聞くのを忘れたのですが、けっこうなボリュームで140gは超えているのかな〜っと。
IMG_20221119_110751_1

挽肉、ほうれん草、ビーナッツなどもしっかり入っています。

食べていくと何故か、だんだん辛さ痺れがきつくなってきます。
水は半分くらい飲みました。

花椒等がテーブルに!

IMG_20221119_111441

テーブルには花椒などが用意されていましたので、オーダーする時には痺れを低めにしておいたほうがいいと思います。
ここの辛さ痺れは、けっこうあります。

花椒酢がいいもんです!

花椒酢なるものがありましたので、試しに少しかけてみましたが、これがなんともマイルドな味になるんです。

これは驚きでした。
味変に、ちゃんとかけて食べればよかったです。
花椒酢いいですよ〜。(^^)

ほうれん草は、いいアクセントに!

IMG_20221119_111207
このほうれん草が、辛さと痺れの中、甘くとってもいいアクセントになりました。
これ最後のほうに残して、ありがたみを感じました。(^^)

IMG_20221119_111311_1
辛さと痺れがいいので、スープを全部飲み干しそうになりますが、血圧を考えてここでやめておきます。(^^)
ということで担担麺、美味しくいただきました。

IMG_20221119_110402

LINE登録は、お得なクーポンが届くようです。
今回は、水餃子です。
image

IMG_20221119_110010
店内は、以前と同じです。
テーブル席、もうひとつのカウンター席です。

IMG_20221119_110004

カウンターの写真はボケてしまいました。
カメラがもっと高速処理できればいいのてすが。😀

お店の向かいにはスーパーが!

SSIMG_20221119_111712_1
お店の前は、コープさっぽろ鍛治店です。

五稜郭公園の落ち葉!
IMG_20221118_124736
脈絡はありませんが、五稜郭公園の落ち葉です。
IMG_20221118_124710
函館の秋も深まりました。

IMG_20221118_124719_1
五稜郭タワーです。