yukaracafe

IMG_20221126_135048_2

11月23日に大沼にオープンしたYUKARA cafe Leaf(ユーカラ・カフェ・リーフ)に行ってみました。
ここは、大沼に多角的なビジネスを展開している歯科医 鍋谷さんがオープンさせました。

場所がどこかわかなかったので近隣の施設の方に伺ってわかりました。
ありがとうございます。

■七飯町字大沼町206-1
■電話 080-4504-4565
■営業 11:00〜17:00 18:00〜22:00
■定休 月・火曜
■地図は、こちらです


場所は鍋谷歯科医院の右隣で、以前の「HOSTEL/CAFE&BAR WONDER」の跡でした。
なるほどです。
ここの大家さんです。(^^)
IMG_20221126_135057

駐車場は、隣の鍋谷歯科医院のところを使ってくださいとのことです。

入ってみると鍋谷先生ご自身がカウンターの中に入っていたので、少しくお話してみたかったのでカウンターへと座りました。(^^)

IMG_20221126_135838

さっそくメニューを見てみます。


※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します

image

IMG_20221126_135855_2

ランチではありませんで食事と書かれています。
ハンバーグは2種類があり、「マスタードクリームソースのハンバーグ・チーズのせ ライスORパン付き」にしました。1580円
これにはドリンクは、ついていません。

テーブルにつくなり、すぐにチーズをかけてくれます。
これは見た目にも楽しい演出です。(^^)

このチーズの演出が楽しい〜!

IMG_20221126_135902
大根おろしのようなオシャレなものは、ググってみると「チーズグレーター 千切り器」というそうです。
下の方からは、チーズはこのように落ちてきます。
さしずめチーズおろしです。(^−^)」
いや〜、これは楽しいものです。

先生「あ、チーズちょっと入れすぎた〜」
オヤジ 「いいんです〜。(^^) 」
と初対面ですが、大沼JAZZフェスなどの話がはずみます。

げんこつハンバーグにように丸々と!

IMG_20221126_140017_2
ハンバーグは、先のげんこつハンバーグというのがありましたが、そのような感じで丸まるとしたハンバーグなんです。

ナイフを入れてみます〜!
image
セラミックのようなナイフを入れます〜。

このような肉厚のハンバーグ!
IMG_20221126_140127_1
マスタードソースとチーズで肉肉しいハンバーグを味わいます。


3種のイモは厚沢部町の農家さん!
IMG_20221126_135944_1

厚沢部の農家の3種類のいもを使っているということです。
ピクルスの話も教えていただきました。
IMG_20221126_140241
パンは地元大沼のpocoさんのを使っているということでした。
オヤジ、ここのパン屋さん行ったことがありませんので、ゴスペルさんが行かれたのでリンクさせてもらいます。

ゴスペルさん〜、よろしく〜(^^)
image

ssIMG_20221126_140816
店内です。

IMG_20221126_135351
カウンター前です。

ssIMG_20221126_141002
カウンター席です。
オヤジの皿等がありましたので画像処理で消しています。

IMG_20221126_135048_1
大沼に多角的な事業を展開されていらっしゃいます。
「緑の中のなべやさんち」もそうだったんですね。(^^)

お店の前です!
IMG_20221126_135041
お店の前です。ここをまっすくいくと駅です。

今日の大沼!

IMG_20221126_142222_2
今日の函館は雷や大気が乱れて悪天候だったんですが、大沼はそんなでもなかったようです。
雲で駒ヶ岳は見えません。

この界隈には、土曜日なんで撮り鉄の方がけっこういらしていました。
時間がなかったので大沼の景色写真は撮れずでした。

IMG_20221126_142359_1
道路沿いにある小さな湖。
枯れようとしているススキが印象的です。

image

twitter・見出し画像