AAA

IMG_20221209_134723
すいません〜。アップが遅れてしまいました。
アップしてもサーバーからエラーで、調べてみると容量オーバーとなっていました。
先ほどokとなりました。かなり焦りました。
時間がかかってしまい、すいません〜。

さて、今日は八雲町でのランチです。
駅前の方にランチメニューがありましたので、見慣れぬお店だったんで入ってみました。
ラーメン居酒屋 縁(えにし)さんです。

■八雲町本町204-3
■電話 0137-66-5913
■営業 昼 月火木金 11:30〜14:00
   夜 木金土 19:00〜02:00
■地図は、こちらです

駐車場は、ありません。

IMG_20221209_132429
営業時間の詳細です。

SSIMG_20221209_132425
「本日はランチの日」と書かれています。
ラッキーでした。
単品メニューは、こちらに書いていました。
IMG_20221209_132831_1
ランチメニューです。

IMG_20221209_132843
ランチは、ラーメンとライスで1000円です。

image

IMG_20221209_133413_2
ここは夜だけの営業でしたが、つい最近からランチ営業を始めたそうです。


ランチは、オススメと書かれていた「ゆず塩ラーメン」とライスにしました。1000円

あっさりで柚子のいい香が!
IMG_20221209_133439


スープは、黄色がかったもので元祖函館塩ラーメンのようにあっさりしています。
その上からは、柚子の香りがいいあんばいに広がってきます。
化学調味料は本当に少しだけを使っていて、水は浄水器を使うこだわりです

八雲の上水道は湧き水なので、そのままでも美味しいのですが、さらに浄水器を使っているそうです。
八雲の上水道の水は、以前の町役場水道課長さんから自慢話をよく聞いていました。(^^)


店長さん水にもこだわりがあり、これを使うにあたって、ここのものを含めていろんな湧き水を検討したそうです。

麺も全粒粉を使ったこだわり!

IMG_20221209_133459
この麺を食べ、「おっなんだこの食感は?食べたことない麺だな〜」と思って店主さんに聞くと、よくぞ聞いてくれたという顔で(^^)、「全粒粉を使ったオリジナル麺です。」という答えが返ってきました。
なるほどです。
IMG_20221209_133634
ここに書かれていて教えてくれました。

麺は全粒粉の使っていて、ここだけのオリジナルを作っているそうです。
こだわりですね。

店主さんのラーメンにかける思いは素晴らしいものがあります。

チャーシューはデカい!

IMG_20221209_133452
チャーシューは、大きめでかなりの部分を専用しています。

image
スープには麩があり、昭和を感じさせるようなラーメンの作りになっています。
ごはんは小ライスです。

IMG_20221209_134421_1

あっさり系のラーメンで美味しくスープまで飲み干してしまいました。
元祖系函館塩ラーメンのような美味しいラーメンでした。
image
IMG_20221209_134614
店内です。
IMG_20221209_132643
カウンター席です

IMG_20221209_132857
座テーブル席です。

店長さんは、とても腰の低い方で言葉遣いも丁寧で謙虚な方でした。

こちらに来ましたら寄ってみてください。
と気に入ったので宣伝です.。(^^)

IMG_20221209_134620_1


会計は「ほっかいどう認証店応援クーポン」が使えました。

SSIMG_20221209_132413
お店の前は、八雲駅が見えます。


image

twitter・見出し画像