tooeyama

IMG_20221219_140629
今日のランチは、巴山にに来てみました。
ここは、あんちゃんの時代から来ているので、いったい一何回来たことでしょうか?(笑)
かなりです。(^^)

■函館市富岡町2丁目36−19
■電話 0138-41-6221
■営業 09:00〜
■定休 なし
■地図は、
こちらです

駐車場はお店の裏手です。
IMG_20221219_140805
土日の営業時間です。

IMG_20221219_140644_1
今日わかったんですが「函館喫茶店組合」ってあるんですね。

いつも明るい看板娘さん!


お店に入ってみると、いつものお姉さんが見るなり「お待ちしておりましたー」と、ウィットに富んだ挨拶をしてくれるのです。

さすが看板娘さんです。
ご主人が厨房にいてちょっと歳を召されていすが、まさしく看板娘さんなんです。(^−^)
いつも明るい方で、彼女を見れば嫌なことも忘れてしまいます。
ありがとうございます。(^^)
ssIMG_20221219_140734

さっそく、いつもの黒板のメニューを見てみます。
image
「焼きカレー」というワードが見え、これを食べろと聞こえてくるのです。(^^)
これが入っているAランチを選んでみました。 

今日はけっこう空いていました!
IMG_20221219_141021

店内を見てみると、意外や意外かなり空いているんです。
ちょっと驚きです、
ここは言わずといれた人気カフェなんです。
否、喫茶店でした。(^^)

ここのお客さんの多数は、自分含めて昔の若者が多いかな〜と思います。
店内は、いたるところで昭和テイストの感じです。
この雰囲気は、若い方にとっては新しい感覚ではないでしょうか。  (^^)

IMG_20221219_140745

一人でしたのでカウンター席に座ります。
ここはひっそりと奥の方にあるので、なぜかしら落ち着くのでした。
先客が少し前までいたのか、席を片付けるところです。


お客さんとの会話にほっこり!

途中から入ってくるお客さんらが看板娘さんと話をします。

お客さんは「いつものやつ」とか。
違うお客さんは、「今日はビーフシチューはあるのか?」という会話のやりとりをしています。  
そのやり取りは、とてもほっこりする光景で心がなごみうます。(^^)

image

IMG_20221219_142448

さて、きました。
こちらはAブランチです。935円

セットの内容は、チーズとエッグの焼きカレー・シーフードフライ盛り合わせ・スープ・スイーツ・ドリンクです。
ブログ的に全部持ってきてもらいました。(^^)

これで全体がわかります。
こうしたことも来月からはしなくなります。(^^)

焼きカレーは熱々です!
IMG_20221219_142531

焼きカレーは熱々なんです。
やけどしないように持ち上げてます。

カレーの上にはチーズ!
image
チーズは、このように伸びます〜。
中には玉子が入っていました。

シーフードフライです!
image

シーフードフライは、海老そして2種のフライがありタルタルソースをつけ食べます。

IMG_20221219_142403
料理を横からです。


デザートとコーヒー!

IMG_20221219_142712

そして、デザートもついてくるんです。

IMG_20221219_143037
生クリ−ムたっぷりのコーヒーゼリーです。

これで、この935円という値段ってのは素晴らしいのです。
ここは値上げしていないようです。

IMG_20221219_143740

帰りには、ここのもうひとつの自慢のソフトクリームを食べます。216円
ここのは、とっても滑らかなソフトで美味しいんです。

ソフトクリームといっても味は、けっこう違います。
山川牛乳はじめミルクにこだわりのところも多いので、道南の方は口が肥えていると思います。
ここの美味しさに改めて驚きます。
今度、ヒミツを聞いてこなきゃです。(^^)


オヤジ、夏も冬もソフトクリーム食べるんです。
image

IMG_20221219_140724
このように空いていました。

IMG_20221219_140851
このカウンター席でした。

IMG_20221219_140803
テイクアウトメニュー増えました。
値段も手頃ですね。

image

twitter・見出し画像