honami
IMG_20221224_121622

昨日12月23日金曜日に、函館市本町に「味工房 ほなみ」がオープンしました。
このノボリが見え。近くに行ってみてみるとランチもやっているようです。

ブログを長年やってきて、いつの間にかノボリにすぐ反応する自分になりました。(笑)
嗅覚も含めて、まるで関係者のようです。(^^)

IMG_20221224_121630_1

そんな長年続けたきたブログ生活も、今週いっぱいまでです。
やめるのが近くなってくると、正直、ちょっと寂しいものがあります。(^^)

■函館市本町31-10-1F
■電話 0138-76-2313
■営業 1100〜1500 月曜〜1400 1700〜21:00
■定休 火曜
■地図は、こちらです

駐車場はありません。
近くの有料駐車場で200円でした。

IMG_20221224_121938

場所は、丸井今井デバートの横です。  

IMG_20221224_121759
オープンのちらしです。
オープン記念のランチも記されています。

IMG_20221224_121853_1

メニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します

IMG_20221224_121843
いろんなメニューが用意されています。

IMG_20221224_121834
これは、面白そうなメニューです。(^^)
image
IMG_20221224_122521
25日まで、オープン記念ランチのみの提供です。
こちらがオープン記念ランチの「鶏のから揚げ、かけそば定食」です。1000円

写真は、お店でだされていた配膳から変えています。
ウリである、から揚げと蕎麦を手前にもってきました。
これ他のお店でもやっていました。

そうそう、レストランのセットでは料理を全部出してもらって写していました。
自分のは冷めますが、ブログ優先です。
とブログにまつわる思い出が蘇ってきます。(^^)
ちょっとセンチメンタルになってるかな〜。(笑)

IMG_20221224_122559_2
かけそばです。
機械打ちですが、こだわりを感じます。
他のメニューでは、蕎麦は幌加内となっているので多分そうかな〜と思うのでした。

image
一味です。

鶏唐揚げです!

IMG_20221224_122538

鶏から揚げは,野菜サラダ、ポテサラなどと別皿で提供です。

熱々で、ちょっとニンニクなどの香りづけがしてあり美味しいものでした。
IMG_20221224_123106

唐揚げ、正直あまり得意ではない(早い話しが苦手)オヤジが、美味しくしっかりと食べれましたので間違いありません。(笑)
これは全部食べれました。(^^)

唐揚げは口にあわなければ残します。とカミングアウトです。
スーパーの弁当のは、けっこう残します。

口にあわなければどうしようと思っていたのですが、全くの杞憂でした。(^^)
美味しいから揚げです。

IMG_20221224_122522
そして、このご飯ですがとても美味しいんです。
この甘味は新米のふっくりんこかな〜。
こだわりのごはんです。
唐揚げと美味しくいただきした。

ジャーの匂いがするご飯は美味しくありませんが、ここのはバッチリです。
image

IMG_20221224_121952
店内です。
ssIMG_20221224_121930_1
厨房の方です。

会計時、なんと店主さんから声をかけられ驚きました。
桔梗のラーメン店から、こちらに独立したそうです。
なるほどです。

さすが、店主のキャリアで、このよりどりのメニューがあるわけです。
函館、道東方面の有名店などで料理長を務め修行を重ねられていましたので納得です。

IMG_20221224_140449

ブログはありませんが、またオジャマします。

お店の前です!

ssIMG_20221224_121611_4
このノボリがあるところが「味工房 ほなみ」です。
左の大きなビルは丸井今井函館店です。

隣のほうが「むさしや」さんです。
この正面は、本町の電車通りです。

image

twitter・見出し画像