image

ssIMG_20221229_124230
ブログ「函館の飲み食い日記」の最後のレポとなるのは、中島町の「手打ちそば 松よし」さんです。
「松よし」さんは、函館には何軒かありますので中島町のでした。

実は、ここに辿りつくまでに10軒くらい行ってみたんです。
年末の休みや、年末で満員の店等々でダメで、かなり探しました。
そして、ここに辿りつき駐車場に行ってみると空いてたんです。
ありがたいもんです。

■函館市中島町6-7
■電話 0138-56-4511
■営業 11:00〜14:00 
■定休 月曜
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の左手方面にあります。
image
IMG_20221229_124525
営業時間は、当面は昼時間のみと書かれています。


IMG_20221229_124926
そば・うどんのメニュー
※メニューはじめ各写真は画像をタップすると拡大します


IMG_20221229_124957
ナンバー3のメニュー


IMG_20221229_124933
セットメニューなどです。


image

IMG_20221229_125915_1
先輩は、「天丼セット」です。1550円
セットもので一番いい値段です。

立派な海老が2本!
ss-tendon

天丼が立派なので、フォーカスしてみました。
これが海老天です。
20cm弱くらいはあったかと思います。
IMG_20221229_125955
先輩の麺のリフトアップ(函館マリオさん風の表現)もすっかり板につきました。(^^)
オヤジの「そこは背景に手が入る」だの「麺はドバーっとではなく少なめに」とか「持ち上げの麺の長さは適度なアップ」の注文していたのですが、最近では全く何も言わずに、あうんの呼吸で撮りたいポーズを出してくれるんです。
ありがたいもんです。

先輩にもお世話になり感謝!

一緒にランチしてもらった先輩には、本当にお世話になりました。
会社は違うのですが、同じ趣味の仲間で転勤を繰り返していて函館でバッタリ会って、それ以来ご一緒させていただきました。

奥様も結婚する前から知っていて、かなり月日が経ち七飯の石井農園のそば道場で声をかけられ驚いたものです。
残念ながら他界されました。

先輩とはばんきり飯に行っていて、相方さんからはヤキモチを焼かれるほどです。(笑)
尊敬しています。

娘さん、お父さん見ていないと思いますので「お世話になりました」とお伝えください。
面と向かっては照れます。(笑)
ブログをやめても先輩とは時折G2サミットで出かけているかもです。

先輩の奥様ー先輩ー某カフェ店主さんーカフェの娘さんの旦那ー某放送局ーオヤジへの企画依頼となんとも世の中狭いなと思うのでした。
そうそう時効ですので、全国、地方テレビ出演の話があったんですがお断りしました。
関係者の方すいませんでした。

image

IMG_20221229_125928
オヤジは、「カレー丼セット」です。1200円

手打ちそばです!

IMG_20221229_130422_1
冷たい蕎麦にしました。
蕎麦粉は、せたな産のようで壁に貼っていました。
せたなは、けっこう蕎麦畑が増えたような気がします。

まさしくお蕎麦屋さんカレー丼!

IMG_20221229_130018_1
カレー丼の拡大です。

出汁ととろみが、とってもいい!
image
カレー丼は、これで二回目でした。

ここのカレーの出汁がいいんです。
宗田節、鰹節、昆布だしだったと思います。
そしてまた、このとろみがなんとも言えません。
まさしく蕎麦屋さんでのカレーです。
思ったよりスパイシーなんで、これは息子さんのセンスかなと思っていました。
美味しいので、ペロリと食べてしまいます。(^^)


蕎麦湯は濃厚!
image
そば湯は、濃厚なものでした。

これがブログで最後のランチ!
IMG_20221229_125851
これが、ブログで最後のランチとなりました。
なんか感慨深いものがあり、センチメンタルになります。
image
IMG_20221229_131629_1
店内です。
早いもので以前のご主人がお亡くなりになり一年が経ったということです。
今は、二人の息子さんが厨房に立ち、お母さんが接客をしています。

お母さんの味ある接客は好きです。
お母さんと小さい声での楽しいやりとりで笑顔になれました。
いつまでも、「看板のお母さん」続けてください〜。


コロナ対策もバッチリ!
image
そうそう、ここはコロナ対策もバッチリで、まずはアルコール消毒をすすめられます。
そして、対策としてエアコンをウィルス、換気、加湿などができるエアコンに交換したそうです。

黙食もするようにと書かれています。

オヤジ、アルコール消毒は自前でアルコールを持ち歩いでるんですが、「お店のを使って」と言われ、これは素晴らしいと思ったんです。


この対策はいいですね。安心できます。

IMG_20221229_131641_1
こちらにもテーブル席があります

ということで、ブログの最後のお店での食事となりました。
ゆかりのあるお店と思ったのですが、なかなか思うようになりませんでした。

いままで拙ブログを見ていただきまして、本当にありがとございました。
明日、最後のご挨拶をさせていただきます。



image

twitter・見出し画像